今日はチョコ屋が儲ける日

今日はバレンタインでしたが、せっかく大学だというのに休み故1個ももらえませんでした(泣
まあ、そんな話もなんなので、ちょっとオタ兼トリビア?な話を・・・
バレンタインといえばWWⅡにおけるイギリス軍のバレンタインことMk.III歩兵戦車があります。この名の由来として一説に、1938年初め、ヴィカーズ・アームストロング社は、同年2月14日のバレンタイン・デーに、設計プランを軍当局に提出したことからといわれている。
まあなんというか、実にイギリスらしいのですが設計自体は優秀で8.275両が生産され、また対戦車自走砲などのベースとして活躍した。
<諸元>とりあえずMk.Ⅲで・・・ ちなみにMk.ⅠからMk.ⅩⅠまであります。
<ヴァランタインMk.III歩兵戦車>

全長:    5.41m
全幅:    2.629m
全高:    2.273m
全備重量: 16.0t
乗員:    4名
エンジン:  AEC A190 直列6気筒液冷ディーゼル
最大出力: 131hp/1,800rpm
最大速度: 24.14km/h
航続距離: 145km
武装:    52口径2ポンド戦車砲×1 (79発)
        7.92mmベサ重機関銃×1 (3,150発)
装甲厚:   7〜65mm