3/1ダイヤ改正、ブルトレ あさかぜ・さくら引退、はやぶさ・富士併結運転

 ついにこの日が来てしまいました、寝台列車の元祖とも言えるあさかぜ、併結運転でひとまず安泰かと思われたさくらの引退。そしてかつては日本最長距離を走破する列車であったはやぶさの併結運転化。
 整備新幹線計画により九州新幹線の一部区間が開業したことが、大きく影響してるとはいえ、それ程寝台列車の需要って少ないんでしょうかね・・・
 今回の引退により東海道筋の寝台も数えるほどになったものです。自分は寝台って乗ったこと無いけど一回ぐらい乗っておかないとまずいなと思う今日この頃。
PS:結局あさかぜは撮りに行けませんでした・・・orz 前の写真で我慢です。