JR福知山線快速脱線事故

とりあえず事件を知ったので書き記しておく所存。
詳細は後ほど。

とりあえず学校が終わったので、各ニュースサイト&2ch鉄道総合板該当スレを読んでみました。
まず、事件の概要をば。
2ch鉄道総合板【ご冥福を祈ります】福知山線脱線事故総合8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1114421054/ より抜粋

[概要]
 ・事故発生は9:18頃 尼崎駅西側約1.8km地点で脱線 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/25/44.210&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/44/13.118
 ・事故原因は不明。当初報道の「踏切事故」は間違い
 ・宝塚9:03発同志社前行き快速 http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/27010330/41.htm
 ・7両編成、乗客は580人(平均1両あたり83人)
 ・--[宝塚]--……--[伊丹]--[猪名寺]--[塚口]--★--[尼崎]--……--[同志社前]--
    (始発)      (停車)  (通過)  (通過) 事故 (停車)      (終点)
 ・16:20現在で死者50名、250〜350名がケガ
 ・JR宝塚線は尼崎−宝塚間で不通(宝塚から阪急で迂回可能)

[脱線の状況]
 ・編成は大阪側4両編成+宝塚側3両編成(計7両)
 ・脱線は前5両。宝塚側の2両は脱線せず
 ・1両目は先端側がマンションの駐車場にめりこむ?横転して2両目の下敷きという情報も。マスコミでも情報交錯。生存者の証言あり
 ・2両目は1両目につながり横転、マンションの壁に貼り付いて大破
 ・3両目はその横で一部潰れている
 ・4両目は、後続車両につながっている形で斜めに脱線
 ・5両目は若干の脱線

とりあえず、自分の読んだところで少々意見を入れつつ書いてみることにする。

  • まず大きくマスコミで言われている直前の伊丹駅での過走による遅延を回復すべく実際ではあり得ない速度で運行していた、またあのカーブでの転覆速度は133km/hであり、その速度以上で走っていたのではないかとさせる件について。

まあ、遅延回復のための回復運転中に起こった事故であるのは確かですが、70km/hのカーブを133km/hで通過しようとする運転手など見たことありません。まあ、それより低い速度で通過しようとしたのは確かでしょう。まあでもこの運転手、前科があるようでして、それも少しは関係してるのかな・・・

脱線箇所より少々手前に岩か何かが砕けた後があり、JRとしてはこれが原因ではないかとされていますが、少々疑問も生じます。まだ詳しいことはわからないので何とも言えませんが、置き石ではなさそうです。なんせ約5分前に列車が通過し、ダイヤ自体も超過密ダイヤですので、置くにしてもちょっと難しいかなと。

  • そもそも過走による遅延ってどんなもん?んでそんなに急ぐほどか?

はっきり言いましょう。東京では軽く看過されるほどの遅延だったようです、鉄道会社の上層部&一部の高校生を除いた。なんせ1.5分だったみたいだし。まあでも最近は乗客の方も遅延に関してはちょっと厳しいんじゃないの?って思う時がありますが。
まあ、そりゃ新幹線は別ですよ。アレは特別だもの。でも普段から15秒程度の遅れで始末書はどこの鉄道会社でもあるとか無いとかで。しかもこの運転手は前科持ちですから精神状態は容易に想像がつくかと。
後重要な原因が、ダイヤそのもの。現場である関西は多くの私鉄とJRが競合していることで有名です。JRは駅前開発などで私鉄に先を越されているので採った対策が所要時間短縮。裏を返せば常にギリギリなダイヤを組まれてるということ。故に少しでも客扱いが延びたりするとすぐ遅れる。しかも私鉄と違いいろんな路線と連絡を取るのでそっちまで遅れるという始末。自分が乗ったときもちょこちょこ遅れてました。

  • アレは鋼製車じゃなかったから犠牲者が増えた云々。

まあ、それも言えなくはないですが、鋼製車がなぜいなくなったかをよく考えてから物事は言って頂きたく。要は鋼製車と同じような性能を他の金属でもできるようになったから増えていったわけで。安易にお客様軽視のものだとか言わない方がいいかと。そりゃ不況とかも少しは絡んでるしょうけど。てか、とある局で133km/hで脱線しても乗客が無傷な列車をなんて言った人がいるらしいですが。それができないから信号機なんかの安全装置があるわけで。

これもはっきり言いましょう。決して旧型ではなかったかと。そりゃ関東で多く採用されてるATS−P形は制限速度照査機能付きですが、ATSの元々の意味からすればそれはおまけではないのかと。ATSって元々信号冒進防止の装置でしょ、たしか。(これは保障できかねます。間違ってるかもしれません。)だから本当はカーブの前で脱線防止に使うものじゃないでしょ。まあ、5分ヘッドで運転するようなところに今のご時世でP形が配備されてないのも不自然だけど。確か西のSwって照査機能着いてなかったっけ?

  • とりあえずまとめ

駄文ではございましたが、とりあえずまとめ。
確実な原因はまだはっきりしませんが、とりあえず言えることはこれだけ。

    • あり得ない速度と言っても、営業速度を数十km/h超過してまで運転したとは考えにくい。
    • 遅延回復のために速度を出しすぎただけで脱線したとは思えない、何か別の要因も絡んでいるはず。
    • そもそも運行ダイヤがきつすぎ。ついでに昨今の乗客の遅延に対する厳しさも要因か?
    • 遅延や過走等に対する会社の処分がきつすぎか?以前に同じ電車区で似たような件で自殺事件が発生してます。
    • 会社自体の体質に問題有りか?最近では救助中に列車を運行させ救助隊員を轢いてしまったり、今回で比較された信楽高原鉄道の正面衝突事故も西日本が絡んでるし。

後言えること、よく2chあたりでは言われますが。
ニュース等のマスコミの情報は鵜呑みにせず、自分の頭でよく考えてみましょう。
133km/hで通過なんてするはず無いんだから、ウテシが狂ってなきゃ、ね。
あとこれはすべて管理人の考察ですので間違い等ありましたら、コメント等でよろしく。
参考サイト
【ご冥福を祈ります】福知山線脱線事故総合8(現在1000越につき新スレが立ってる模様 )
Yahoo!ニュース JR福知山線脱線事故該当ページ
JR西日本HP(現在大変重いです、隣の国からの攻撃か?)
また何かありましたら追記する所存です。