ちょこっと旅 福岡・鹿児島 −1日目福岡編−

2/25・26で高校のOBと一緒にいってきました。
一応目的としては戦後初の国産旅客機のYS-11とこれまた国産支援戦闘機となったF-1を見に行く訳だったのですが。

・1日目
朝結構早めに自宅出発。府中からリムジンで羽田へ。車中では寝るつもりが、渋滞にはまりつつもかなり早く着いたので寝られず。
羽田でOBと合流した後、搭乗口手前の店で朝飯。まあ、世に言う立ち食いソバですが、値段の割にはうまかったので良し。

んで乗ったのはJL1821便、羽田−北九州便。機材はMD-87w
まあ、築城に近いのと87ってことで決めたんですけどねw
ちょうど朝ラッシュの時間の割には定刻のフライト。んで87何ですけど・・・
まず、狭い。新幹線より狭いです。あと後部エンジンなので加速がマジ凄い。しかも離陸時の姿勢がほぼ45度。得意じゃない人にはお勧めできませんw

そんなフライトを楽しみつつ北九州に到着。まあ、羽田から1日4往復じゃこんな空港かと言わんばかりの小ささ。3/16からは沖合の新空港に移転してもう少し便が増えるらし

いですが。

最寄りの駅から築城を目指したわけですが、そんな改札では「これSuica使えるだろ。」と言ってバシバシ改札機に叩きつけるオヤジが居ました。うちのバイト先にもこんな人

良くいますけどw
んで築城に向かう各駅停車の車中で、ふと言った一言がこの旅行の根本を揺るがしましたw
た:「今日って土休ですよねぇ」
O:「そだねぇ」
た:「会社休みですねぇ」
た:「自衛官も休みでは?」
O:「・・・・( ゚Д゚)ポカーン」
た:「( ゚Д゚)ポカーン」

と言うわけで航空自衛隊築城基地に行ったものの訓練はもちろん休みでしたとさ・・・orz

突然暇になってしまった訳でここではすることもなかったので宿のある博多を目指すことに。
平成筑豊鉄道廻りとか言うぁゃιぃルートも考えたもののベタな小倉廻りで行きましたけど。普通券で行くより安い特急込みの2枚切符を握りしめ、いざ行橋から特急で。白

ソニックとの表示があったので期待しているとそこに来たのは、白いかもめ。ヽ(´ー`)ノと思いつつ革張りのシートで揺られていきました。東京の特急に乗り慣れるとあ

の豪華な車内は凄すぎと思ってしまうわけで。そんなこんなで博多到着。

ホテルにチェックインの後は、築城のリベンジと言わんばかりに福岡空港へ。
ネットに載ってたポイントまで言ったものの昨今の情勢から背の高ーいフェンスがずらり。orzになりつつ、ターミナルへ。
天気もそれほど良くなかったので、流し撮りに挑戦。というかついて最初がYSってどうなのよ?ぎりぎり撮れましたけど。
結構いろんな機種が来るので撮り飽きずにパシャパシャと。日も暮れかかった頃に撤収。

その後は再開発でできたキャナルシティ博多で夕飯。ま、ラーメンですが。キャナルの前にある閉店したダイエーがとてももの悲しく映りました。その隣の商店街がとても賑やかだったので撤収して当然なのかもしれませんが。

その後はホテルで撮った写真のチェックをして寝ましたとさ。

とりあえず長くなったのでここら辺で。
翌日はまた別項で。

最後に。

西鉄バス大杉ですからぁ!